マイマイ新子の〜 岸津神社

  佐波神社のことを書こうと思っていましたが 岸津神社に行ってみたら思いの外映画に出てきた場所のような気がしたので、、

 新子ときーこがふたりで座っていた鳥居がここのような気がするのです。

f:id:qutori:20171016125820j:plain

 防府市は、北に山 南に瀬戸内海があって、北から南にかけて1級河川の佐波川が流れています。 その間に開けているのが防府平野で、平安時代清少納言の頃は、今の山陽本線の少し南までしか平野はなかったようです。 その後の度重なる干拓、特に江戸時代の埋め立てによって広く沖の方まで平野が広がったっとーーー小学校で、松崎小学校で教わりました。

映画ではこの岸津神社の裏の鳥居(上の写真)によく似た場所に清少納言が立ってすぐ足元に波が寄せていました。神社は表の鳥居は東に面していて、裏は南を向いてたっています。     母の話によると、この岸津神社の前(下の写真)を旧山陽道が南北に通ってここで東に曲がって富海の方までぬけていたそうです。

f:id:qutori:20171016130202j:plain